アクセス                                                  平成19年10月18〜19日
浦和ICで東北自動車道にのり鹿沼ICで降りて、宇都宮鹿沼道路を鹿沼方面に走り20分くらいで到着します。川口から買い物を含めて2時間弱で着きます。 国道4号線を利用しても3時間程度でいける距離にあります。

受付練です。ここでチェックインです。 午後1時からチェックインですがこの日は12時前から受付をしていただきました。
ごみの始末などは普通のキャンプ場と同じで、燃えるごみ、燃えないごみ、ビン缶にわけるようになっています。受付時にごみ袋をくれます。集積所はサイト内にいくつかあっていつでも入れられます。 終了が早く6時にはもうしまっていました。
売店は受付のところにあり、飲み物や多少の食べ物があります。ただし高いので用意していったほうがいいです。お茶を買い忘れてので買いに行ったら2リットルのペットボトルが350円しました。
受付の外には自動販売機があります。飲み物はノンアルコール飲料だけです。また、カップラーメンの自動販売機もありました。以前はなかったような気がします。
キャンプサイトです。
道路は舗装されており、サイトは芝生です。とても広く150uくらいはある感じです。
道路から1段高くなっているので雨のときの水の心配もありません。今回は土日ともに晴天で雨の心配はありませんでした。
サイトひとつおきに場内灯が着いていて夜も足元が安心です。ライトを持っていなくても不安はありません・
タープとテントを2張りずつぐらい張れそうなくらいの広さがありました。川沿いのサイトだったので奥行きがあります。ここのサイトは芝生が整備されているので気持ちが良いです。ただし焚き火など小さめの焚き火台の場合は燃えている木が下に落ちないように気をつけましょう。
道路が舗装してあるので、キックスケーターなどを持っていくとちょっと遊べます。

サニタリー練です。
清潔でよく手入れがされています。洗面所は3箇所でちょっと少ない感じですが、混雑はなかったです。この日はサイトの9割くらいが埋まっていましたので十分なようです。
シャワーは受付の隣にあります。使ったことははないのですが、見た感じはきれいそうでした。 料金は無料で24時間使うことができます。私はここのシャワーを使ったことがありません

炊事場です。10箇所くらいあります。ここは珍しく、生ごみいれがあるので使い終わったらきれいに生ごみも捨てておきましょう。
ここのとなりに洗面所があります。今回借りたサイトは炊事場からやや遠い位置にあり少々不便でした。
川で遊んでいましたが、何も取れませんでしたがちょっと遊ぶにはいいです。ただし川は深くなっているところが結構あります。
すぐ横に大芦川が流れており川原までおりられます。川の水深は結構あるので子供だけで行かせるのは危険です。
川を良く見ると魚がたくさん泳いでいるのですが、網ですくうことはできませんでした。
釣りをしていた人が何人かいたので邪魔にならないようにしました。鮎やヤマメもいるらしいのですがみられませんでした。
出会いの森福祉センターです。
ここに日帰り温泉があります。キャンプ場から歩いて10分くらいのところにあります。大きな駐車場がありますが雨が降ってなければ、散歩がてらいくといいでしょう。
大芦川の土手沿いを上流に歩いて行くのが一番近いです。他に大きな建物がないので迷うことはないでしょう。 受付でチェックインの時に割引券がもらえます。8時までです。
夕食です。
この日はピザがいいというのでダッチオーブンでピザを焼きました。そのほかに牛の串焼きなども焼きました。
・ピザ
・サラダ
・豚汁
・牛串焼き
でした。もう寒いので鍋がいいですね。ダッチオーブンで鍋を作るといつまでも暖かく食べられます。

その他

木星と月を見ました

小川で遊んでいる

結構、混んでいました

近くのスーパーに八海山がありました。

全体的な感想
自宅から高速を使用して1時間半と近いところにあります。 この日は高速代を浮かせるつもりで帰路は下道(国道4号線)を使って帰りましたが、餃子を食べるため宇都宮によりましたが、3時には自宅に到着しましたので昼食を含めて3時間半程度で帰ってきました。 季節は春、秋のキャンプに最適です。 場内はとても広くサイト間もゆったりしていますオートキャンプサイトで1泊4500円(平成20年10月18日現在)でした。フリーサイトは2600円です。近くに観光するところはあまりありませんがキャンプを楽しみに行くにはいいところです。HPがあります。