アクセス                                                  平成19年5月26〜27日
浦和ICで東北自動車道にのり鹿沼ICで降りて、宇都宮鹿沼道路を鹿沼方面に走り20分くらいで到着します。川口から買い物を含めて2時間弱で着きます。 国道4号線を利用しても3時間程度でいける距離にあります。

受付練です。ここでチェックインです。 午後1時からチェックインですが12時から受付をしていただきました。
ごみの始末などは普通のキャンプ場と同じで、燃えるごみ、燃えないごみ、ビン缶にわけるようになっています。受付時にごみ袋をくれます。集積所はサイト内にいくつかあっていつでも入れられます。 終了が早く6時にはもうしまっていました。
受付の隣に売店があります。結構品揃えは豊富です。蒔もここで買えます。1束300円でした。量は2時間程度焚き火ができるくらいです。
地酒(焼酎)が少しおいてあり、酒屋では買えないものですと書いてありました。
また、貸し自転車があり2時間100円で借りることができます。
ビールなどもここで売っていますが自販機ではビールは売っていません。
キャンプサイトです。
道路は舗装されており、サイトは芝生です。とても広く150uくらいはある感じです。
道路から1段高くなっているので雨のときの水の心配もありません。今回は土日ともに晴天で雨の心配はありませんでした。
サイトひとつおきに場内灯が着いていて夜も足元が安心です。ライトを持っていなくても不安はありません・
炊事場です。
流しがとても広く作られていてゆったりと使えます。大変清潔で珍しいことに生ゴミいれがおいてありました。使った後に出た生ゴミはきちんと集めて捨てておけるので、綺麗に片付けることができます。
流し場の数も十分あり混雑することもありませんでした。
今回はサイトからやや遠い位置にありました。

サニタリー練です。
清潔でよく手入れがされています。洗面所は3箇所でちょっと少ない感じですが、混雑はなかったです。この日はサイトの8割くらいが埋まっていましたので十分なようです。
シャワーは受付の隣にあります。使ったことははないのですが、見た感じはきれいそうでした。近くに日帰り温泉施設があるのでそっちに行きます。受付のとき割引券をくれます。

ここにシャワーがあります。場内でただひとつの自動販売機がありますがソフトドリンクのみでアルコール飲料はありません。
売店では売っているのですが売店も受付と一緒で6時にはもうしまっていました。
せめて8時くらいまでやっていてくれるといいのですが。足りないものがあったら早めに購入するようにした方がいいですね。
自転車に乗りたいいうので子供用自転車を借りました。2時間で100円ですが、時間はかなり適当です。
息子は少し乗った後、同じくらいの年の子と友だちになって、遊びだしたのであまり乗りませんでした。
時間になったらここへ戻しておくだけです。大人用のものも何台か置いてありました。まだ息子は一緒に走れるほどうまくないので借りたことはありません。
出会いの森福祉センターです。
ここに日帰り温泉があります。キャンプ場から歩いて10分くらいのところにあります。大きな駐車場がありますが雨が降ってなければ、散歩がてらいくといいでしょう。
大芦川の土手沿いを上流に歩いて行くのが一番近いです。他に大きな建物がないので迷うことはないでしょう。は施設内の休憩所です。畳の部屋なのでくつろげます。
夕食です。 この日はなんとバーベキューコンロを忘れてしまい焚き火もできませんでした。
・牛のステーキ
・ニジマスの蒸し焼き
・五目御飯
・茹でたトウモロコシ
・サラダ
でした。本当は串焼きをメインにするつもりでしたが、こんなメニューになってしまいました。

その他

炊事場

バーベキュー場

サイトの真ん中が広場になっている

少し先から河原へ出られる

全体的な感想
自宅から高速を使用して1時間半と近いところにあります。 この日は高速代を浮かせるつもりで帰路は下道(国道4号線)を使って帰りましたが、餃子を食べるため宇都宮によりましたが、3時には自宅に到着しましたので昼食を含めて3時間半程度で帰ってきました。次に行くときは高速を使わずに行こうと思います。
夏は蒸し暑いそう(地元の人が言ってした)ですので春、秋のキャンプに最適です。 場内はとても広くサイト間もゆったりしていますオートキャンプサイトで1泊4500円(平成19年5月26日現在)でした。フリーサイトは2600円です。近くに観光するところはあまりありませんがキャンプを楽しみに行くにはいいところです。HPがあります。